有田町老人クラブ(10日会)による認知症予防講座 Vol.1

有田町老人クラブ定例会(10日会)にによる認知症予防講座

1回目は丸尾老人クラブ様、青葉会老人クラブ様。
「認知症の予防と関わり方」のテーマで講話をしてきました。
10時~丸尾老人クラブ様にて60名程度
14時~青葉会老人クラブ様にて40名程度
認知症の予防に関する内容。「認知症にならない事も大切。しかし認知症になってこれから進行を出来るだけ緩やかにする為には、やはり関わり方が大切です」といった事を講話させてもらいました。
こちらからの問いかけに対し皆さん楽しそうに答えてもらったり沢山笑ったりされていました。「進行を緩やかにするには今日みたいに楽しく話したり笑ったりする事がこれから先の私たちが目指す予防法にしたいです。」と感想を頂きました。
本日は、ありがとうございました。